2010年12月14日

割り切ること

割り切らないとやっていけないことというのは意外と多いし、子育てしていると、何に関してもこだわり続けていては先に進まないので、とにかく割り切らなくてはと思っています。

割り切る、ということと、冷たい、ということは、実はぜんぜん違うことだと思っています。

何か妥当な線で妥協した時には、その線でいく。
それくらいの感覚。

自分へのこだわりをあまり持たないというのもそれでしょうか。
何か言われても、「ふーん、そうか、あなたはそう思うんだ。」くらいに思えるといいですな。
自分の考えとその人の考えは違う。
別に相手に迎合しなくてもいいのです。
でも別に戦争起こさなくてもいいわけで。

そのためには、自分と自分以外は違う、という割り切りが大切だと思っています。
そういう考え方のいい癖をつけていきたいと思う今日この頃です。
頑固な年寄りにはなりたくないもの。
posted by full at 15:38| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ルンバ欲しいなあ

子供の傍で掃除機をかけるのは排気が気になるわけで。
しかも、騒音も。

かといって、鼻水とか咳が出るボンズをみていると。。。

なんとかかんとか掃除しているけれど、間に合ってないように思う。

ここは思い切ってルンバを買うか、それとももう少し我慢するか。。。

値段が高いだけに、迷う。
posted by full at 08:41| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

ドトール

近くにドトールが出来てしばらくたつが、行ってはない。
さほどアドレナリンも出ない。
もりあがらない。

それでも、その場所に行ったら、何かしらドリンクを買うんだろうと思う。

一時期、タリーズが出来る、という噂が身内であったが、
それもさほど。
タリーズは以前飲んで口に合わなかった。

何が言いたいって?
いや、スタバが出来てくれれば、用事作ってでも行きますから。
posted by full at 08:40| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

BMAL1

最近になって、体内時計も大きく影響していることが最近わかり。。。
体内時計に関与するタンパク質「BMAL1(ビーマルワン)」の量が
多い細胞ほど、脂肪も蓄積されやすいだそうな。

BMAL1の量がもっとも少ない時間帯は午後2〜3時ごろ。
もっとも多い時間帯は午後10時〜午前2時ごろ。(20倍の違いがっ!)
この時間帯に食べたものは脂肪として体内に蓄積されやすいということ。

BMAL1を減らすには、朝日を浴びることが重要だそう。。。
朝日を浴びない生活を送っていると、BMAL1は増えたままになるので
知らず知らずのうちに、太りやすいカラダを作っていることになるそうな。。。

この時期、日照時間が短い北海道では冬眠するわけだ。(ってホントに冬眠する熊さんたちとは違いますけどね)
posted by full at 15:03| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

そろそろクリスマス準備

そろそろクリスマスの準備、といった感がありますね。
私はほとんど街中に出ないので、どんなふうに飾られているのか、
不景気の中、イルミネーションはどうなのかわかりません。
ネット上は緑や赤になってきている、その程度。

皆さんの街ではいかがですか?
posted by full at 08:37| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

ガツガツしている人々

某課長。
昨日とある会議に一緒に参加するのに、他の2人と計4人での車中。
ずっと「あ、あの高級マンションいいなぁ。ほしいなあ。」「あ、あの高級車いいなぁ。乗りたいなあ。」と子供のようにガツガツしており。。。
一緒に乗っていたおじいちゃんに、「おまえは試乗でもいっとけ。」と言われていた。
その本意に気づかず、某課長「えぇ?私は所有したいんですよ。でも高いなぁ。」と言い続けてました。
ある意味幸せですな。
帰りには皆急いでるのに「あ、コンビによってよう。」
子供か?

某同僚。
体重はt(トン)でもOKな方ですが。
昨日のランチ中、ずっとケーキとスイーツの話。
聞いているうちに、ケーキの苦手な私は胃がムカムカしてきた。
聞いているだけなのに胸焼けが。。。

まだガツガツしている人は居ますよ、結構。。。
posted by full at 08:32| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

遺伝的要因と環境要因

性格の話。
遺伝子的になかなか変わらない部分と、育て方での要因。
結構難しい問題だ。客観的にみるとわかるけれど。

昨日、極端な例を二家族見た。

一例目は注意ばかりしている親で、
子供を見ると、おとなしいのだが、不満がありそうな顔をしていた。
何か欲求不満というか、抑圧されているかんじがする。

二例目は過保護な親で、
子供のフォローばかりしているので、子供は自ら何にも手を出さず、
同じくおとなしいのだが、臆病なかんじであった。
一見親は優しいのだが、子供に自由な感じが足りなかった。

どちらもおとなしかったが、おそらく心の中は結構違うと思う。

本来のその子たちの性格はどんなかんじで、そして日々どんな親の接し方なのか。
考えさせられた。
posted by full at 10:40| 北海道 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 世の中のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

知識を悪用したハイエナ

ハイエナであるだけなら、それはそういう種である。
けれど、インテリジェンスのある、且つ、ハイエナである場合に、許せるか?

知識を悪用し、
法の目をかいくぐり、
金もなく、弱い立場の者から、
骨の髄までむしりとる。

そんな奴を許せるだろうか。
私には許せない。

私欲のみに生きる奴。
羊の毛皮と仮面で、人を安心させて、
いざハイエナになったら、二度と羊に戻ることはない。

そういう奴には、いずれ何かの天罰が下ってほしい。

私はやられたことを忘れない。
posted by full at 08:44| 北海道 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 世の中のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

高齢になればなるほど臨機応変な人がベター

定年を迎えて、その後「会社に残ってほしい」と言われるようになりたい場合は、
やはり頑固じゃない人、というのが重要だと思う。

一緒に仕事をしている人で、ひどく頑固な人で、酒で記憶力も飛んじゃっている人なんかは、
仕事がめんどーでかなわないのだ。。。

そういう人に、「是非残ってくださいね。」
なんて言いたくないし、
ましてや、早期退職したいなんて言われたら、そうでしょうと思ってしまうかも。

それでも、新人だと成熟度が期待できないので、希望は中途入社かな。。。

派遣でも、仕事出来る人がいたら、
私が人事なら引き抜くけど。。。
posted by full at 15:46| 北海道 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 世の中のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

Hibワクチン第二回目

昨日ボンズはヒブワクチンの第二回目。
ワクチン受ける前から、とにかくイタズラしたくて大暴れを抑えるのが大変。

診察をなんとか終了し、ワクチン接種。

ところが!

続きを読む
posted by full at 08:35| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

想像力にも範囲

望ましい範囲というものが想像力にも求められると思う。
「相手ならどう思うかな?」と考えるのが望ましい範囲。
「自分のこと以外は考えないよ」はまずい範囲。
「相手のことだけ考える」はこれまたまずい範囲。

どんなものにも下限上限があるわけで、
どんな人でも若干の偏りがあるわけで。

気軽に想像力について考えられるのは望ましいけれど、
考えて重くなるのはまずい。

まあ、こんなものか、と軽く考えたほうがいいね。
posted by full at 09:56| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 世の中のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

ちょっと一息

疲れたところで。

続きを読む
posted by full at 16:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

樹氷

今朝は、
霧+寒さ=樹氷の世界。

どの木もつかんだら、
パリパリ、カリカリと
くずれそうでした。

本州ではもう春?
北海道はまだ樹氷の世界です。
posted by full at 08:31| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

私も祝杯あげたかった♪

WBC連覇おめでとう!!!
私もシャンパンファイトしたい気分でした♪
マタニティにてできないけどね。。。

イチローに関して、クールだという印象をマスコミの方達は持っているようでしたが、私には、昨日の最後のタイムリーの時イチローは泣いているように見えました。
普段から人一倍熱いし。
WBCの間、いくつもトシとっちゃったように感じるほど辛そうだったイチロー、最後には熱いハートを爆発させられて、本当に良かった。

ダルくんも、9回に点取られちゃったけど、最後は三振にしとめることが出来て、本当に良かった。

そして、原監督。
ずっと我慢していたであろうから、韓国に勝って優勝できて、ホント良かった。
重圧のかかるジャパンの監督というお仕事、どうか病気にならないでね。
posted by full at 08:31| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

黄砂、いつまで?

昨日は黄砂まじりの雨。
最近の黄砂って大気汚染物質含有しているので、ただの砂としては片付けられないよね。
空気がよどんで、臭い感じまでしました。

…と、今日もまだよどんでいて、夜には雨になるみたい。
まだまだ黄砂入りの雨が終わらない。

車はまだ洗えないね。。。
posted by full at 09:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

WBC、昨日はがっくり

二位通過。。。

韓国に負けた。。。

連打なし。。。

フォアボール多い。。。

昨日は見ていて点がとれなくてイライラしちゃいました。

何度かチャンネルをかえそうになりながら結局ずっと見たけれど。。。
posted by full at 08:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

週末はいつも雪?

ここのところ用事の全く入っていない週末はありませんが、これまた、雪の降らない週末も珍しいくらいよく降ります、週末に。
そして週末の予報は雪!!!

せめてさらっと降る程度にしておいてくれたら助かるんですけど。。。もう大雪は堪忍してください〜!!
posted by full at 08:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 世の中のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

食事も一緒にしてもらえなかったのね…

忙しいとはいえ、お食事さえ一緒にしてもらえなかったんですね。
わざわざ太平洋越えてきた友(笑)とご飯一緒に食べれない。。。
友じゃないか。。。あっ、そう。

政党の中でも内閣支持率低下?それって仲間?
怪しいのか。。。あっ、そう。

期待もしていないけれど、人間としては少しお気の毒な感じですよ。
かといって、支持はしませんけど。
posted by full at 08:32| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

又大雪の予報じゃないですか!!!

今日の雪は夕方まで大雪、とのこと。
50cmという予報が出ています。

自分の持っている長靴では30cmも怪しい、というか埋まる。
でも、履いてないよりましだっ、と思い、朝から長靴です。
車のワイパーも上げて、警戒感。

ふぅ〜っ、毎週の大雪、疲れますなあ。
posted by full at 08:34| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

クリスマスシーズンですね

今朝は沢山みかけました。

続きを読む
posted by full at 08:35| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

