2011年10月31日

OSX LION とiOS5

macとiphone等は連携している。
当たり前の事で、それらを連携して使う便利さというのがある。
その連携が一度うまくいってしまうと本当にラクである。

しかし、windowsであってもituneが使えればおそらく問題はないのだろう。
とは思うが、windowsを選ぶ人が何故iphoneを選ぶのか、私にはピンとこない。

windows phone や、他のアンドロイドを選んでいる方が自然だと思う。

まあ、私は面倒くさい事が嫌いなので、そのクロスした関係がピンと来ないだけかも。

それにしても、apple、はまるとその連携にどこまでもはまりますけど、なにか?
posted by full at 09:59| 北海道 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 世の中のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

叱りつけると自尊心を傷つける

だから、褒めて育ててください。
というのが最近の考え方です。

叱ることで、自尊心を傷つけてしまう事による、そのコの人生の損失が大きいからです。

そういえば、時々子供がいじけた表情になっています。
最近、色々注意しすぎかもしれないので、気をつけて、褒めて伸ばそうと思います。
posted by full at 15:25| 北海道 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 世の中のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

理不尽

保育園の送迎時、理不尽な怒り方をしている親と理不尽に怒られている子供を見ると切なくなる。
子供の心理を考えると、あれはないなと思うのだ。
子供は特に悪いことをしていない。
ただ単に親にとってみれば都合の悪いことをしているだけなのだ。
とっても善良な子供が親のイライラの犠牲になっている。

あれを社会で部下にやればパワハラと言われ、夫が妻にやればモラハラとなる。
見方によっては、あの理不尽な怒り方は虐待というのではないか?

虐待も、暴力やネグレクトとなれば通報するものの、あの理不尽な起こり方、ということだけでは難しい。しかし、見ていて辛いのである。
子供だって1人の人格。傷つけられていくプライド。
自分達には何ができるのだろうか。
posted by full at 13:52| 北海道 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 世の中のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

英語の教科書をチラ見

最近、機会があって、今年度と来年度の中学校のえいごの教科書を覗くことがあった。

そこで、びっくり〜。
「実際は、こんな会話しないよね?ここまで回りくどい言い方はしない。」
なんでかというと、教えたい文法を忠実に繰り返しているから。

でも、それじゃあ、授業が眠くなるだけなんですけど。。。

「この会話、私ならこう言う。」と思ったり。
そうそう、「こんなエスプリの効かない会話はせんわ〜。」「もう少しクスっとくる会話にするわ〜。」と心の中で突っ込みを入れていました。

posted by full at 09:21| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 世の中のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

文法的な問題はないのだけれど

日本人が書いた英語の文章を読んでいて、時々気になる事です。

文法的には確かに間違いではないと思うけれど、その文章なんかへんなんです。

そういう表現の仕方はあまり自然ではないなあ、とか、回りくどいなあとか。

私もネイティブではないし、住んでいたこともないので、自分も不自然な表現を沢山すると思うのです。

だからこそ、そういう不自然な文章は記憶に残したくないと思っています。

そういう時は、その文章はできるだけ自分にインプットしないようにしています。
出来るだけ自然なものだけインプットを重ねたいです。

音読しなくても、頭の中では声に出して読んでいるわけで、インプットされてしまいます。
posted by full at 14:50| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 世の中のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

ちりもつもれば

ちりも積もれば山となる。

放射性物質の塵も積算すれば大きくなり、内部被爆は増えていく。
半減期が来るとしても、毎日積算されていくので、そうそう減らない。

50%の人が癌で死ぬので、5%増えたとしても。。。って誰かが偉そうに言っていたが、その増える5%ってのは、小児癌だったりするわけだ。
子供が死ぬ確率が増えるというのは、高齢者が亡くなるのとは意味合いが違うわけだ。

ポリオ生ワクチンの件だって、年間4〜6人はポリオに罹りますけど、それ以外の人は罹りません。。。って、罹るほうになったらどうするよ?

政府は、財政や予算を考えて少数を犠牲にする構え。
しかも、それは子供達。

だから、親は自分で考えて、子供を守らなければ。
それが親の務め。
posted by full at 09:26| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

A○〜

デマにまどわされないようにしよう
 〜政府や保安院の言うことを鵜呑みにしないってことね。

それ、本当に必要ですか
 〜普段から必要なもの意外買う余裕ありませんけど。
posted by full at 09:31| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

アメリカでも予防接種させない親↑でアウトブレイク

巷ではおたふくが流行っていますが、この病気、馬鹿にしていると怖い。
髄膜炎や難聴の原因になることもあれば、0歳児だと死亡の危険性も。

「一度なったら二度とかからないからぁ。」と乱暴な発言はやめましょう。
posted by full at 14:26| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

ヒブとプレペナー

早ければ4月1日から再開の見込みです。
単独接種か同時接種かは、微妙な言い回しになりそうです。
posted by full at 11:47| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

小児用肺炎球菌ワクチンとヒブワクチン、現在接種一時見合わせ中

厚生労働省の発表で、両ワクチンとも一時接種見合わせが発表されました。
3月2日から3月4日までの間に、「同時接種後、1日から3日に死亡した例が4例」出、因果関係がはっきりしないため、とのことです。

今年に入り、両ワクチンとも助成が始まったので、接種者が増えた為、とも言われています。

いつまで一時中止が続くのか。
続報を入れていきます。
posted by full at 10:13| 北海道 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 世の中のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

CDMA版iphone

日本向け輸出の可能性の噂が出ているということは、KDDIもありなのかしらん?
ありだよな。
可能性を信じて待つか。。。
それでホワイトが出たりしたら、確実に予約するんだけれども。。。
posted by full at 11:47| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

スタバのはなし

アメリカと日本でのタンブラーとマグの展開はあまりにも違いすぎる。
日本はかなりラブリー系にシフトしており、アメリカのそれはかなりクール系。

自分としては、ラブリー系には興味がない為、あまり最近の日本国内のグッズには興味が薄れてきている。
シーズン毎にチェックはしているのだが、ぜんぜんピンとこないのだ。
posted by full at 09:23| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

不活化ポリオワクチン

平成元年以降、ポリオ生ワクチンが原因と思われる麻痺をおこしたケースは80例。
最近では北海道でも2007年に被害がありました。
100万人に7名の割合で、麻痺が報告されています。

先進国ではポリオは不活化ワクチン〜ワクチンによる感染をおこさない〜が実施されています。

最近になって、この問題がクローズアップされていますが、それでも国は緊急対策を実施しないようです。

そんなわけで、うちでは、まず2回、不活化ポリオワクチンを受けさせることにしました。
近郊ではやっていないので、高速を使って3時間ちょいの場所まで行く予定です。

ちょっと大変ですが、麻痺が残ってしまうと一生の問題です。
早く、どの地域でも不活化ポリオワクチンが打てるようになるといいですね。
posted by full at 15:36| 北海道 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 世の中のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

閉店は困る

その昔、花屋と本屋だけはつぶれない、という神話がまことしやかに信じられていた。

しかし、そんなものはやはり神話であって、
この20年間で、沢山の花屋や本屋がつぶれ、
本屋に関しては、ネットで、データで、とどんどん状況がかわってきた。
花屋は、花を買う人口が減っているのか、それもやはり店の数を減らしてきた。

そんな中、とうとう昨年末で、行きつけの花屋さんが閉店。
ガーン!である。

何かと言うと、そこを利用していたから、次からどこで買っていいかわからない。
花屋、と一口に言うけれど、そこは、センスが物を言う仕事。

美容室を選ぶのと同じくらい、どこでもいいわけじゃない、のである。
posted by full at 14:02| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

研究結果

我慢した後、何か(えさ)を得ると、セロトニン分泌が2倍!
出るそうな。

すぐに買ったりせず、しばらく我慢して待つ。
そしたら、幸せ2倍!
元気100倍!
posted by full at 09:55| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 世の中のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

にーどね、のあとは、あさがきた〜

0655の、
今月の歌、
は頭に残る。

にーどね、にーどね。

の後、
今月は、

あさがきた〜、あさがきた〜♪

はなれましぇん。
posted by full at 09:11| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

