2009年01月22日

昨日は送別会

派遣のコの。。。
で、全員参加の宴会なので、欠席できない。。。

部長達は次から次へと大酒と揚げ物を喰らっていました、メタボもなんのその。。。
女子は皆コラーゲンドリンクとか(笑)多少なりともお肌を気にしたりして。

平日からよくやりますわ。
今日はぐったり。
昨日の疲れが残っています。

22時前には家に帰っていましたが、宴会はやはり妊婦にはツライ。
今日は寝てたい気分ですが、会議が待ってます。
だるいな、朝から。

posted by full at 08:32| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

通じないコトバたち

私にとっては日常会話ではありますが。。。

「あずましい」
北海道弁で、「すごく落ち着く」という意味。
「あずましくない」と否定のかたちで使うことが多く
「なんだか落ち着かない」という意味。

あずましいという言葉が通じないとあずましくないんでないかい?


「のっびきならない」
(北海道弁ではありません)
避けることも引くこともできない、という意味。

のっぴきならない事態に陥ることはままあります。非常にあずましくない。
posted by full at 08:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

こっそり

クリスマスコフレ予約しちゃいました。
マキアージュです。

普段はメイク物ほぼ買わないのですが、この時期だけは、
そのかわいらしさとお買い得感とスペシャル感で、
予約してしまいます。

去年もたしか。。。
posted by full at 08:40| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 私事のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

身についているということ

私とダンナでは身についていることが違います。
当然育ち方が違うので当然のことですが、こういうことが、個々の「当たり前」に差が出ることなのだとしみじみと思います。

例えば、
農家で小さい頃を過ごしたダンナは「開墾」とか「畑の耕し方」とかいったものが身についています。
私といえば「草むしり」程度しか幼少時の経験がないので、レーキを持たせても、スコップを持たせても、使い方がなってません。
今はガーデニング面白がってますけど、土曜日に開墾したら、埃で目をやられている。

逆に、
小さい頃は「お手伝い」のレベルを超えて、ひとりで市場に買出しに行き料理を作っていた私は、「市場慣れ」していて「料理」も早いんです。
ダンナといえば「市場」にびびり「油はね」にびびっています。
料理は上手で美味しいもの作れるんですが、やっぱり綺麗なスーパーマーケットが好き。

面白いものです。
それぞれ幼少時に見についたものの違いが出ています。

身についているベースというものの差は一生つきまとうのだな、と思う今日この頃です。
posted by full at 08:44| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

秋の憂鬱

昔から10〜12月が苦手。
まず例外なくため息が増えて気鬱となります。

枯葉が散るのを見てはため息。
北風が吹いてはため息。
そして溜まった仕事を見てはため息。

こういう北国に住む者にとっては、この日照時間の少なくなる時期は、
基本的にメランコリーな季節です。
病理的にもそういう時期です。

明るい陽の光を沢山浴びることがひとつの解決策だとは言われています。
出来るだけ浴びてはいますが。。。少しはいいかしらん?
posted by full at 08:41| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

老いが加速する時

急にトシとっちゃった感がある時。
加速度を増して枯れていく人たちをしばしば見ます。
そして急に枯れて急に終わりを迎えることも、又しばしば。
それが仕事の終わりだったり、本当に命の終わりだったり。

強欲に我侭に生きているうちは、まだまだ枯れません。
脂ぎって、明日も欲にまみれて生きてやるぞ、的な感覚。

様々なことに口惜しがったり、怒ったり。
それはまだまだ強欲な証拠。
それでいいんだと思います。
まだ死なないぞ、って。
posted by full at 08:42| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

朝から辛いらしい

友人が行き詰って朝から緊迫したメール。
運転終って電話かけてみる。
やっぱりやばそう。
明日遠いけど行ってみようかと思う。
posted by full at 08:38| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

朝からフローズンヨーグルト

昨晩作っておいたフローズンヨーグルトを朝から。。。
朝にはちょっと冷たすぎる一撃ではありましたが、レモンが効いて爽やかといえば爽やか。
ですが、ちょっとおなかが痛いのも事実。。。

で、爽やかといえば。
最近狂い咲きした都わすれをトイレにかざっています。
トイレに入る度に爽やかな気分。
小紫と緑ってなんて可憐なんでしょうか。
posted by full at 08:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

ガザニア

先週叩き売りしていたガザニアを買って、それからしばらく鑑賞させてもらっています。

今まで大きいサイズの花を買うことはなく、うちにはベリー類だらけだったので、新鮮です。

鉢カバーも薄めイエローなガザニアにあわせて、薄めナチュラルな色にして楽しんでいます。
posted by full at 08:34| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

小麦除去食

小麦除去食はメニューを考えるのが一番苦労します。

醤油には小麦が入っていることが多いので、代わりに魚醤を使ったり。
小麦粉をつなぎや衣にするところを片栗粉にしたり。
カレーもスープカレーにしたり。
ハンバーグのつなぎにもパン粉は使わないので、少し多めに塩を入れて練ったりしています。

夕食のメニューもそうですが、お弁当を考えるのも結構苦労しています。

想像力を使う作業。
今のところは頑張っています。
posted by full at 08:36| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 私事のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

なめられたもんだな(笑)

近所のスーパーからの帰り道。
午前中だったせいか、まだ猫の活動時間だったよう。

ご近所のトラちゃんに挨拶したら、むこうもご挨拶。
しかも、こっちにやってくる。
下膨れのかわいいトラちゃん、積極的にオデコのあたりからスリスリ。

この接近遭遇はデジカメチャンスでしょう!!!
と思ったのは私だけでした。

トラちゃんにとってはオモチャだったようです。
ストラップにジャーンプ&デジカメに体当たり!
楽しそうなのよ。

おかげで狙っても狙ってもチョーアップの不思議な画像ばかり(笑)

しまいには身体あちこちなめられて(笑)
かわいいやら、残念やら。。。
posted by full at 08:35| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

やっぱりがっかりするんだな

岡田くん、熱愛報道。。。
posted by full at 08:29| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 私事のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

ダンナは夢を捨てない

スターウォーズ・クローンウォーズの話。

私たちの地域では、予定されていた先行上映が中止となる程の盛り下がり具合。
公開最初の回に行ったけど、コアなファン10名も居たかな…。
おまけに、日本語吹き替え版しか上映がないのね。。。

それでも夢は捨てないダンナのテンションは映画上映直前までキープ!!!

でも…

続きを読む
posted by full at 08:37| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 私事のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

でれでれ

でれでれしているのはムカつく人はこれ以下入らないでくださいな。
続きを読む
posted by full at 08:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

塚田真希ちゃん

某○チャンネルでは、鼻○○ほじりの話題で盛り上がりつつも人気のチームD、真希ちゃん。

私もかれこれ4年の大ファンでして、打倒(ちゃんと黒帯締められない)糖分(笑)は同じ気持ちでした。

黒帯締め直し休憩にイライラしながらも、残り数秒の優勢カウントダウン、そして一本負け。
あっという間に打倒糖分の夢を逃しましたが、よく頑張った、銀。
金を逃したことよりも、糖分に負けた口惜しさのほうが大きいかも。

糖分に負けた余韻が自分の中でなんとかおさまり、ようやくブログに書けました。
リアクション遅くてごめん、真希ちゃん。

これからも応援しますよ、打倒糖分(笑)
posted by full at 08:34| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

アレルギー食事療法効果あります

って、もともとあわないもの食べていたから調子悪かったんでしょうけど。。。

すっかりご飯食になって、調子がよいです。
いつもこわし気味だったおなかも普通になって、ここ数日で体重も1.5kほど増えました。
勿論肌の調子も回復。

パンや麺食べれなくても、これだけ調子がいいと幸せな気分になります。
やほ〜!
posted by full at 08:25| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

食物アレルギー増えました(更に)

眼瞼炎かな?と思いつつも身体のむくみと咳も一緒に出るので、昨日内科にかかってきました。
眼科行くどころのハナシじゃなかったんですよ、辛くて。


かかりつけのお医者サマは切れ者で、若干S。
「たぶん食物アレルギーだよね、実験して。」って。
実験って。。。

症状が出るの確認してから「抗アレルギー薬」内服です。

で、少し結果が出てきました。
あ、実験の。。。

新たな食物アレルギー発覚したのは。。。

なんと



続きを読む
posted by full at 20:20| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 私事のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

たぶん眼瞼炎

またノーメイクにマイモドリ。。。

眼の周りの張れが悪化しています。
痒いし、目はちゃんと開いていないし。
皮膚科の軟膏で、ヒリヒリしたかんじがあって、たぶんあっていません。

明日あたりかかりつけの眼科に行こうと思います。
ホントは今日行きたいところですが、仕事が忙しすぎます。
ひどい顔ですが、今日は頑張ります。。。(泣)
posted by full at 08:19| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

まだちゃんとメイク出来ません

アレルギーで目の周りにひどい症状が出たあとなので、まだメイクはおそるおそるです。
そんなんで、ほぼアイメイクは出来ていません。

昨日までノーメイクだったので、ま、それに比べればいいんですが。。。

基本、メイクしないと、ひどい童顔なもので。
仕事デキル、という言葉とは対極な顔に。。。

今日は、あんまり人に会いたくないなぁ。。。
posted by full at 08:29| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

アレルギーが増えました(泣)

年に1度程度しか食べないものでアレルギーになるのは、なんともイベントを失うような寂しさがあります。


続きを読む
posted by full at 16:39| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 私事のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

