2012年01月10日

ことしのもくひょー

基本的に正論やいい人なだけでは儲かりません。
当然な事です。

ある程度手を抜けるところは抜いて、削れるところは削って、自分のエネルギーだって節約しなければ、長持ちしません。

今年は「清濁併せ呑む」をもくひょーに。
政治家ではありませんが、フォースのバランス(笑)を保つ為には正義だけでは滅んでしまいます。
勿論ダークサイドだけでも滅びます。

そのあたりのバランスを保つ事が肝要。
posted by full at 10:38| 北海道 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 私事のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

2歳にてすごいスターウォーズ好き

うちのコ、2歳になったばかりですが、すごいスターウォーズ好き。
ちなみに、今やっているクローンウォーズは違うんですと。

ダースシディアスの真似、とかR2D2の真似とかしたり。
エンディングの曲を歌ったり。

確かに、おなかに居る時良く聴いていたのと、1歳にならない赤ちゃんの頃観たんですが、それを覚えているのでしょうか。。。
posted by full at 11:32| 北海道 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 私事のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

R2D2

今日はR2D2のTシャツ。
保育園に着くや否や、園児たちから、「クローンウォーズ?」と聞かれる。
「うん、スターウォーズ」
微妙に食い違うこの会話。
彼らは、クローンウォーズのほうしか知らなかったりする。。。
posted by full at 10:57| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

飛行機の次は

GWは飛行機を見せました。
見せただけで乗せてはいません。

夏休みは電車と船かな?
…ということは港町?
posted by full at 08:39| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

懺悔

朝から大切な人の気分を害してしまった。
完全に私の言い方が悪かったので後悔している。
本当に私が悪かった。
謝っても、しばらくは許してもらえないかな。。。
posted by full at 11:26| 北海道 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 私事のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

すぐれません

ゴールデンウィークの疲れでしょうか。
今週に入って、どうもすぐれません、気分が。
気分が切り替えられないかんじです。
それと、しばらく仕事していなかったので、自信がないかんじ。
早く抜け出られるといいです。
posted by full at 09:07| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 私事のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

泣かなくても通じるのだ

1歳6ヶ月の後半から、言葉でのコミュニケーションがスムーズになって、
こちらの言っていることもわかるし。ボンズも話せるようになってきたので、
かんしゃくをおこさなくなりました。

まぁ、歯磨きはいまだにイヤイヤですけど。。。
posted by full at 08:38| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

我田引水

相続問題。

我田引水と言われようと、
ある程度は自分と家族を守るために必死になるものです。

自己主張するな、と言われようと、
家族を守るためには仕方ないものです。

自分ひとりなら我慢することもありますが、
やはり子供の為には、主張すべきところは主張します。

不利なままで終わるわけにはいきません。
posted by full at 11:55| 北海道 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 私事のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

ボンズは然るべき時にはそれなりの行動をする

ボンズは葬儀の時もそうだったが、
普段の暴れん坊はどこへやら、おとなしくしていられる。

ちなみに、昨日は保育園の運動会だった。
私は、といえば、まだまだ、母の死後のゴタゴタに巻きこまれていて、
準備もイマイチだったが。

ボンズといえば、きちんと運動会モードだったらしい。
お姉さん、お兄さんのダンスするところでは、キメのポーズを一緒にしたり、
太鼓バヤシでノリノリだったり、歌にノリノリだったり。
飽きることなく楽しんでいた。
所定の位置から動くこともなく。

自分の出番では、
山越えをスムーズに笑顔でこなし。
びしっと終わった。

ところで、
運動会に前後して、
ボンズは2mくらい歩けるようになり。
意識しちゃうとまだ5歩くらいでバタッと倒れるけれど。
1歳1ヶ月で歩いた、ということになる。

これはこれで、然るべき時の行動。
posted by full at 08:35| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

その後

葬儀自体はそれなりに進んでいくものである。
故人の意思により、家族葬となり、なんとなく寂しい葬儀であった。

又、それらがひと段落してからが、ゴタゴタしている。
相続関係。
遺書があった為、問題はより複雑。

そんなこんなを考えると、
私が死ぬ時には、家族葬はしたくない。
出来れば遺書も残したくない。
普通でいい。
と思ってしまう。

葬儀やその後の問題は、
亡くなる人のものでありつつ、
残された者の問題でもある。

個人と家族の意見が一致していれば良いが、そうじゃない時は大変なのだ。
posted by full at 08:29| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

死化粧

その日
5時に電話があって、飛んで行ったが間に合わなかった。
もう覚悟はしていたのであるが、医師と看護師、そして私、死亡確認を見届けた。

看護師さんに、一緒に身体をきれいにし、着替えさせ、化粧をさせてほしいと話した。
(一緒に入ったが、それまでうやうやしかった看護師さんが、急にぶっちゃけてしまい、私の感情には目も向けず明るくあれやこれやとしているのにはついていけなかった。。。)

母が気に入るような化粧をほどこした。
顔色の悪かった母の顔が美しく戻り、本当に寝ているだけのようだった。
病気の影すら感じられない。

死化粧は不思議なものだ。
当たり前なのかもしれないが、次の日まで崩れることがなかった。。。
posted by full at 08:41| 北海道 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 私事のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

母が逝きました

お盆前に入院した母は、とにかくギリギリだった。

続きを読む
posted by full at 16:27| 北海道 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 私事のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

母の入院

実家の母が入院したと連絡が入った。。。けれど見舞いには来ないでほしいとのこと。
とにかく人と会うのが疲れる人だから。
肝機能が悪化して黄疸が出ている以外は何もわからないらしく、母のパートナーとしても不安で何回か電話で愚痴を言っていた。

私も顔は見られないし情報はないし不安。
以前に既に悪い病気を克服した母。
それと関連がないことを祈っている。
posted by full at 08:28| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 私事のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

シャバはシャバで辛いねぇ

退院した日は暑い日で、日差しが強く、それでも入院前にはわからなかった細かい買い物。
退院したばかりだというのに、家族三人でドラッグストアで買い物。
予想以上に疲れ果てている自分の身体とベビーの重さが暑くて重い外気とあいまってものすごい勢いで自分の体力を消耗し、それでもこれから外界で生きて行く我が子を思えば母たるもの、動くんです。

疲労と自由と脱力。
退院の日はいろんな熱にひからびそうになりつつすぎました。

退院翌日からは義母との同居。
今まで嫁ではあったけれど、いつも一緒ではなかったし。
家のルール説明、とか、その他諸々。
まわらない頭に詰め込んで、ダンナの居ない時間がすぎ。。。

…という日々の中、いつもにはない愚痴という澱が溜まりつつある最近であります。
そして添い寝していてもあまり寝ないオールナイトなベビーが3日に1日はあるもので。
毎日熟睡できたら、おかあしゃん、もう少し元気かな。
posted by full at 08:51| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 私事のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

修行じゃ〜!!!

出産翌日から待っていたのは大部屋での母児同室。
あまりお金もないし個室や二人部屋で毎日加算されるのは支払いができません。

頑張って大部屋での母児同室なんですが、夏で暑くて夜眠れない。
それが毎日続くわけです。昼間になっても暑くて。おまけに見舞客も続くし。。。
ありがたいけれど、頭も身体も限界で。
授乳とおむつ替えも2時間おきに続きます。。。

身体が辛いからと赤ちゃんを預ける人も続出なんですが、私は預けたら寂しいし(預けるとお金がかかるというのもあります)夜に1時間預けてみたけれど離れたら寂しくて泣けてきちゃってすぐ迎えに行きました。

そんなわけで顔色悪くしつつ、倒れそうになりつつ、一週間の入院はすぎました。

眠れない、寂しい、過酷な入院生活。
それは修行と言わずなんと言うのでしょうか。

それでもなんとか乗り切れたのはベイビーに添い寝してもらったからでしょうねぇ。
添い寝は安心します、お互いに。
posted by full at 09:03| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

うちの新生児?!?

苦労話が続くと辟易しますから。
ここで楽しいお話をひとつ。

うちのスーパー新生児の話。

うちのコ、生まれながらに立派なモミアゲです。
おとうしゃんは新生児にモミアゲで負けてます。
あそこがでかい。半端無い。
従兄弟の幼児は完璧に負けてます。

行動も面白いですよ。
布団をぴたっと並べておくと、おかあしゃんの布団に頑張って入ってきます。
布団と布団の境界線を超え、私のおっぱいに向かってやってきます。
ちなみに、勝手に横向きに慣れるのと首と脚の力が半端ないので。。。
今朝は気がつくと私の胸にスリスリしてるの(笑)
飲みたいのかな?と含ませてみると嫌がって、やっぱりスリスリ。
そうか、恋しいだけなんだ。。。

おっぱいを縦飲みするときは暴れます。
何度もジャンプしながら暴れます。

新生児ってこんなんでしたっけ?
もっと大人しくて、もっと赤ちゃんなんじゃ。。。
posted by full at 08:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

おしるしと破水がいっぺんに来た!!!

8月3日朝食をすませて、のんびりネットを始めた7:05分。
何かがチョロっと出ました。
トイレに行ってみると?おしるし?程度の出血。
でもそのあとからあとから出てくる。
しかもちょっと水っぽいわけです。破水だー!!!

病院に電話。
すぐ来てください。
ってそうだよね、破水なら24時間以内に出産しなければいけないから。

病院に着いたら8時を回っていました。
ドップラーをつけて見ていたら、陣痛も。
まだ軽い陣痛でしたが、間隔は2分から5分。
毎日毎日前駆陣痛だったから、それと最初は変わりありませんでした。

お昼ご飯の時間くらいは、まだなんとか少しは食べることが出来て、トイレにも行けました。陣痛の初期はなんとかなるんです。

午後になってくると痛みが強くて「居ても立ってもいられない」ほどになりました。
中からの押しが強くなってくる感覚で耐えられない。
ここで「いきみのがし」のテニスボール。
方法はちょっと恥ずかしくて書けませんが、テニスボールの技はダンナがそれからずーっと頑張ってくれました。
あぁ、もう一生感謝、ってほど。
あれがなければ私、痛みに耐えかねて死んでました、きっと。

夕食の時間になったあたりでは、もうご飯なんて食べるどころではなくて、水も飲めない、トイレも行けないほど痛みの間隔が短くて、耐えるだけで精一杯なんですから。

精魂尽き果てた夜中。
「なんで私は無痛分娩を選ばなかったんだろう」という後悔が頭の中を支配しています。
陣痛室から分娩室に移動したのは23時頃だったかな。
歩いて移動しましたが、これまた居ても立っても居られなくて、よつんばいになって泣いて。情けな…。

で、今度は「いきんで」というんですよね。
頭もそこに見えている。
でも、さんざんいきまないで我慢してきたから、体力が限界になりつつあるし、どうやっていきんだらいいかわからなくなっているし、少しいきんだらおならが出ちゃって恥ずかしくていきめなくなっちゃうし。
到着した産科医師がイライラしてくるのがわかるし。。。
センセイの手にははさみが見えるし。。。
キャー、どうしよう???

陣痛間隔が相変わらず2分から5分で一定じゃないこともあって、陣痛促進剤を使いました。
その速度をどんどん上げて、終いにはセンセイが「おなかにのりますから」って、押すということですよ。。。
もう怖くて怖くて「怖い〜!!!」と叫び。。。
片足ずつ助産師が持って、一人が頭を支えてくれて、センセイはおなかの上に乗りつつ多分どこかのタイミングではさみを使い(神業だな)ひとりの助産師が取り上げてくれました。
通常こんなに人手の必要な出産はないでしょう。。。
交代の時間でなければあり得ないシチュエーション。。。
出産は18時間9分かかって8月4日になっていました。39週と2日。予定日の5日前のことでした。ちなみに妊娠中の体重増加は9.9kg。
赤ちゃんは3034g、50cmの標準的な男子です。

そのあとしばらく処置があって、ベビーちゃんも処置を受けて1時間程で私のもとに戻ってきました。
はじめての授乳です。
生まれたばかりでもちゃんとおっぱい吸えるんですよね。
それこそ神秘と私が生まれて初めて感じた瞬間でしたね。

でも今思えば陣痛と出産の大変さなんてその後の大変さに比べればたいしたことはないのです。。。
posted by full at 11:16| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 私事のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

お久しぶりです

お久しぶりです。

この間に出産してました。
そしていろいろありました。
何はともあれ母子共に無事であります。

経緯はこれからゆっくりとお知らせしますね。
posted by full at 19:34| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 私事のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

デートしたい気分

春です、春。
だから。。。と言うわけでもないのでしょうが。

デートしたい気分です、とっても。

最近、ダンナが忙しいやら仕事で疲れているやらで、ひとりで買い物に行くことが続いていました。
当たり前のことではあるのでしょうが、どうも夫婦でショッピングしていたり、カップルで歩いている人たちが目に付く。
やたら羨ましい(笑)

普段、そんなこと思ったこともないのですが…。

キャー、デートしたい。
一緒に歩きたい。

春なんでしょうか。。。
posted by full at 08:22| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

大会

週末は同僚宅にて大会。
参加メンバーは同僚、同僚の父(時々婆ちゃんに交替)、元同僚、そして私、の5人。
ちなみに、元同僚には婆ちゃん、又は同僚父、という強力助っ人付。

当然のように(?)順位は。。。

1位:同僚父(時々婆ちゃん)
2位:元同僚(助っ人の言うがままだったりする)
3位:私(助っ人はちらちら私の手を見ながら元同僚にアドバイスしてるもん。。。絶対的に不利。。。)
4位:同僚(振込み過多、父の餌食)

同僚父は、早くから跳ねてばかりで、高めも高め。
あり得ない手でくる。
あまりにあり得なくて、疑惑さえ。。。

婆ちゃんは、基本、先手より早く捨てる。
から、焦る、焦る。
決め手か早い。

あれじゃあ勝てない。
まだこのシリーズは続きそうなので、次はどんな手で行くか、こちらも戦術考えないと。。。
posted by full at 08:34| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

