2010年07月05日

疲れる言い訳おじさん

言い訳か多すぎて、うだうだ言っているおじさん達に疲れ気味です。
文句を並べて甘えたいのでしょうが、こちとら疲れます。
posted by full at 16:06| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

聞いて良かったんでしょうか?

上のほうに近い某氏。
昨日話しかけたら、こぼれるように話し出す。
微妙に経営に関わる話の漏洩。
それは私が聞いて良かったんでしょうか。。。
色々変わりそうな気配。。。です。
posted by full at 08:23| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

許容範囲の狭さ=こだわり、頑固

許容範囲の狭い人に提案をするのはちょっと難儀でして。

こういうのは?
「○×だからイヤ」
ではこれは?
「△△だから出来ないんですよ。」
こっちもアイデアが枯渇して、もう提案が出来なく。。。
すごすごと帰ってきた。

でもその人、自分にはアイデアがない。
「なんとかして!」とだけは言うけれど。。。
posted by full at 10:10| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

あ、忘れてた

あ、忘れてた!
なんてことは、自分にもあるけれど、
相手にもあるし。
ましてや話の流れで、言いそびれる、なんてこともある。

しかも、それが一番言いたいことなのに、
大事すぎて、途中じゃ言いにくいなんてこともある。

なので、
当たり前ですが(←またかね!)

最後に
「他に何か気になること等ありますか?」
と聞く。

それでも、その時言い忘れることは想定できるわけで。

「後で又何かあれば○○に連絡してくださいね。」
と付け加える。

文字で説明してあるより、
そういう言葉が相手には耳に残る。

本筋の話がこちらの説明になればなるほど、相手からの大事な気がかりは出てきにくい。
それでもきちんと言える人は、さほどサポートがいらなかったりする。
posted by full at 08:30| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 会社のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

さぼってても効果的にやる

さほど労力もかけずに、責任も重くならずに、抜けない方法。

これも比較的当たり前ですが。

作業標準を作っておく、です。

作る際に、一番うるさい人に見てもらうか、その人が言いそうなこと(クレーム)を想定しておく。
で、他の数人にアドバイスをもらって修正。

あとは、しばらく作業標準を運用してみて、問題があったら、
作業標準を改善する。

自分はあまり疲れずに実行できますです。
posted by full at 10:52| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 会社のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

アホ部長

ほがらかで明るいアホ部長は許せますが。
仕事は出来ない、いつも的外れ、記憶力皆無、なアホ部長は迷惑です。

昨日もとある会議で、的外れ発言を繰り返していました。
あまりのアホ具合に、となりの部長からは「そんなヤツは解雇だな。」とボツッと突っ込まれていましたが、自分のことを言われているとは気づいていませんでした。

いろんな回路が切断されていそうな脳の構造を覗いてみたいものです。

それにしても、なんであんなアホが部長にまでなったんだろう。。。(謎)
posted by full at 08:27| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

ちょっと昔のHR

今週出張で来ている某女史と音楽話でもりあがりました。

女史は昔Qweenのコピーバンドのヴォーカルをしていたとのこと。
ちなみにアルカトラスやレインボーは、ギターの反対(難しすぎる!)にあい、できなかったのだとか。

そうだよなあ。リッチー・ブラックモアや、イングウェイ・マルムスィンじゃ、コピーなんてハードル高いもんなあ。。。

最近はマキシムなんだとか。イケメンだし、ピアノ素敵だもんなぁ。
わかる、わかる。

ちなみに、他の2名の同席者は目を白黒。
「さーっぱり話が見えない」とのこと。

ですよねぇ。
posted by full at 08:19| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

規格外新人、挨拶できず

例の規格外新人ですが、挨拶ができません。
こちらが挨拶しても無視されます。

ふむ〜。
手ごわい。

今日はこれから会うので、名前を呼んで「おはよう」と声かけてみようと思います。

まぁ、私もウザイ先輩だと思われるでしょうが、同じ部署にいて、一向に挨拶も交わさないというのでは、違和感がありますから。
posted by full at 08:25| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 会社のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

規格外新人ふてくされる

規格外新人が私たちの部署に配属になりました。
私は直接の教育係ではありませんが、気になることがあれば声をかけてあげようと思っています。
何しろ、直接の教育係が天然なコなので。。。

で、昨日の夕方、早速お茶だしと片付けがあったのですが、廊下ですれ違ったら、ソーサーをひっくり返しそうになってるわ、食器をガチャガチャ言わしてるわ、危なっかしい。
おまけに、洗い物を始めたら、きれいなものも汚いものも、食器用のスポンジも、シンク用のスポンジもおかまいなし。。。

ふむ〜、こういう時にお里が知れる。。。
でもって、天然先輩に注意されると、とたんにふてくされ。。。
もともとのコワモテが、更にコワモテに。。。

先が思いやられますなあ。
posted by full at 08:25| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

ジュノンボーイ入社

女子は不作、院卒も不作、ではありますが。。。

一名、ジュノンボーイが入社。
確かに、コワモテの新入女子よりダンゼンカワイイ。

既に先輩女子が彼の写真に群がっています(新入社員の写真を貼りだしているので)。

ちなみに性格も新入女子よりダンゼンカワイイ。
アイドル的草食男子、といった風情。

最近は女子より男子のほうがカワイイ、という現象が加速してます。
頑張れよ、女子!
posted by full at 08:25| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 会社のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

規格外新人

自部署に配属予定の新人女子ですが、規格外です。。。
残念な方向に。。。

メイクはブリちゃんやクゥちゃんを超えるほど激しく。。。
態度は椅子にななめ45℃。。。
こ、こわい、こわすぎる。。。

ち、ちなみに、接客、、、って出来るんですか???
posted by full at 09:19| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 会社のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

新入社員入社

今年は院卒が多いんです。
院卒だからといって、意外とはずれくじの場合も経験しているので、期待はしてません。
というか、うちの場合、はずれ確率が高いんで。。。
人事も見る目は期待されていません。
院卒に限らず、はずれ引きまくりですから。
さて、今年のオッズは…?
posted by full at 08:24| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

あらゆるものを節減中

今までの必要経費って何だったんだろう?
緊急経済対策中で、いろいろ経費を削って、それでもなんとか事態が廻っているのをみていてそう思います。

本当に必要と言うよりは、無駄遣いが多かったんだな、きっと。
(それでも他の会社の話を聞くにつれ、うちのほうが経費節減していたと思いつつ)

もともと資金ゼロで知恵でなんとか活動している部署にいる私は、仕事の仕方ぜんぜん変わりません。
予算がないのに慣れている(笑)
もともと残業もあてにしていないので、残業なくても騒がんし(笑)

不景気になるともともとの節約体質が役にたつわけです。

posted by full at 08:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

寒い

企業はどこも寒いかんじです。
昨日から仕事はじめなんだけれど、皆忙しくない、仕事がある部署と無い部署がはっきりしている。
アメリカの景気次第、という雰囲気は明らかです。
さて、どうなる?
posted by full at 08:31| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

スパイ

企業スパイというものが本当に存在している、という事件がおこっています。
詳細は勿論言えないんですけど。

続きを読む
posted by full at 08:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

卑怯なヤツのすぐ後

昨日はついてなかった。
というか、誰か卑怯なヤツの後を動いていたっぽい。

続きを読む
posted by full at 08:30| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 会社のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

子供っぽい会社風土

おたくの会社どんな会社ですか?

そう聞かれたら、迷わずに答えるでしょう。
「子供っぽいですね〜」

トシはとっても、

・いじめっ子
・ぶりっ子
・お調子者
・引っ込み思案

小学生の時からそうでしょ?
といったかんじの子供(おっさんたち)だらけ。

仕事の依頼にいくと

「え〜、そんなことしなきゃいけないの〜?いやだぁ」
子供か!!!???

えぇ、そんなコたちだらけですとも。
だだっこだらけですとも。

そんなだだっこ達はミルクのかわりにお酒やタバコで口寂しさを紛らわしていますけどねぇ。
posted by full at 08:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

人間模様

仕事をしたくない人はしなくなり、
義務感を感じる人は仕事の幅をひろげ、
微妙なバランスの会社模様、人間模様。
忙しければ忙しいほど、大変な時であればあるほど、
感じたりします。

やる気の無い人はやる気にさせ、
オーバー気味な人は抑える。
そういったコントロールが必要です。

意外と難しいです、現実。
posted by full at 08:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

ビジネスライクではない爽やかさ

今朝ロッカーで、ネックストラップを落としたんです。
自分のオフィスに着く頃に気づいて引き返したんです。

すると

続きを読む
posted by full at 08:40| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

緊縮財政

予算をゼロにと言われております。
購入品をゼロにと。

ただ、ゼロはいいのですが、私が使っている、というより、
私のオフィスにあっても、使っているのは私ではない。
従って、使わせないのなら、そういったアナウンスが必要。
でも、アナウンスはしたくないらしい。

やっぱり買っていい、って。
ことに。。。

徹底はしませんねぇ。
posted by full at 14:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

