2011年07月28日

叱りつけると自尊心を傷つける

だから、褒めて育ててください。
というのが最近の考え方です。

叱ることで、自尊心を傷つけてしまう事による、そのコの人生の損失が大きいからです。

そういえば、時々子供がいじけた表情になっています。
最近、色々注意しすぎかもしれないので、気をつけて、褒めて伸ばそうと思います。
posted by full at 15:25| 北海道 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 世の中のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私はおっさんですが、いまだに褒められた方が伸びると思っていますw




Posted by 8390 at 2011年07月30日 02:23
8390さん、どもども。

大人でさえそうなので、ましてや子供は、ですよね。
Posted by full at 2011年08月02日 11:45
叱ります・・・。
今、息子が小学校3年生、娘が保育園の年長さんです。
よく叱ります。
片付ける事が出来ない、きちんとご飯が食べられない、この二点についてよく叱ります。
自尊心を傷つけないように・・・・気をつけます。
Posted by naminami at 2011年08月20日 13:24
naminamiさん、オヒサです。

難しいんですが、こっちの感情にまかせて、ってのがないほうがいいらしいです。
それでも人間なので、色々あるものですが。
子供のほうも感情ぶつけてきますしね。
子育ては大変ですね。
Posted by full at 2011年08月22日 11:21
オヒサです。
まだ子供は泣くだけなんですよね。
特に娘はその時泣くだけ。
毎日怒ってると言って過言ではありません。
感情的に怒鳴りつけるって事は無いですが・・・。
Posted by naminami at 2011年08月22日 20:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

