2009年08月20日

おしるしと破水がいっぺんに来た!!!

8月3日朝食をすませて、のんびりネットを始めた7:05分。
何かがチョロっと出ました。
トイレに行ってみると?おしるし?程度の出血。
でもそのあとからあとから出てくる。
しかもちょっと水っぽいわけです。破水だー!!!

病院に電話。
すぐ来てください。
ってそうだよね、破水なら24時間以内に出産しなければいけないから。

病院に着いたら8時を回っていました。
ドップラーをつけて見ていたら、陣痛も。
まだ軽い陣痛でしたが、間隔は2分から5分。
毎日毎日前駆陣痛だったから、それと最初は変わりありませんでした。

お昼ご飯の時間くらいは、まだなんとか少しは食べることが出来て、トイレにも行けました。陣痛の初期はなんとかなるんです。

午後になってくると痛みが強くて「居ても立ってもいられない」ほどになりました。
中からの押しが強くなってくる感覚で耐えられない。
ここで「いきみのがし」のテニスボール。
方法はちょっと恥ずかしくて書けませんが、テニスボールの技はダンナがそれからずーっと頑張ってくれました。
あぁ、もう一生感謝、ってほど。
あれがなければ私、痛みに耐えかねて死んでました、きっと。

夕食の時間になったあたりでは、もうご飯なんて食べるどころではなくて、水も飲めない、トイレも行けないほど痛みの間隔が短くて、耐えるだけで精一杯なんですから。

精魂尽き果てた夜中。
「なんで私は無痛分娩を選ばなかったんだろう」という後悔が頭の中を支配しています。
陣痛室から分娩室に移動したのは23時頃だったかな。
歩いて移動しましたが、これまた居ても立っても居られなくて、よつんばいになって泣いて。情けな…。

で、今度は「いきんで」というんですよね。
頭もそこに見えている。
でも、さんざんいきまないで我慢してきたから、体力が限界になりつつあるし、どうやっていきんだらいいかわからなくなっているし、少しいきんだらおならが出ちゃって恥ずかしくていきめなくなっちゃうし。
到着した産科医師がイライラしてくるのがわかるし。。。
センセイの手にははさみが見えるし。。。
キャー、どうしよう???

陣痛間隔が相変わらず2分から5分で一定じゃないこともあって、陣痛促進剤を使いました。
その速度をどんどん上げて、終いにはセンセイが「おなかにのりますから」って、押すということですよ。。。
もう怖くて怖くて「怖い〜!!!」と叫び。。。
片足ずつ助産師が持って、一人が頭を支えてくれて、センセイはおなかの上に乗りつつ多分どこかのタイミングではさみを使い(神業だな)ひとりの助産師が取り上げてくれました。
通常こんなに人手の必要な出産はないでしょう。。。
交代の時間でなければあり得ないシチュエーション。。。
出産は18時間9分かかって8月4日になっていました。39週と2日。予定日の5日前のことでした。ちなみに妊娠中の体重増加は9.9kg。
赤ちゃんは3034g、50cmの標準的な男子です。

そのあとしばらく処置があって、ベビーちゃんも処置を受けて1時間程で私のもとに戻ってきました。
はじめての授乳です。
生まれたばかりでもちゃんとおっぱい吸えるんですよね。
それこそ神秘と私が生まれて初めて感じた瞬間でしたね。

でも今思えば陣痛と出産の大変さなんてその後の大変さに比べればたいしたことはないのです。。。
posted by full at 11:16| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 私事のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お〜〜めでと〜〜!!!
お盆中もブログのぞきつつ、ちょっと心配しつつ、待っておりましたよ♪
大変だったみたいだけど、がんばったね。
えらい〜〜!!
ともかくおめでと!!!
Posted by sizuku at 2009年08月20日 18:08
sizukuしゃん、
あ〜〜り〜が〜とぅ〜!!!
大変だったけど、きっと後になったら良い思い出になっていくんだろうね〜!!!
遊びに来てね〜〜!!!
Posted by full at 2009年08月21日 12:52
おめでとうございます!
少しご無沙汰しているうちにこの世の中に出ておられたのですねw


えがったえがった!
Posted by 羊 at 2009年09月07日 22:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。