2011年06月30日

英語の教科書をチラ見

最近、機会があって、今年度と来年度の中学校のえいごの教科書を覗くことがあった。

そこで、びっくり〜。
「実際は、こんな会話しないよね?ここまで回りくどい言い方はしない。」
なんでかというと、教えたい文法を忠実に繰り返しているから。

でも、それじゃあ、授業が眠くなるだけなんですけど。。。

「この会話、私ならこう言う。」と思ったり。
そうそう、「こんなエスプリの効かない会話はせんわ〜。」「もう少しクスっとくる会話にするわ〜。」と心の中で突っ込みを入れていました。

posted by full at 09:21| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 世の中のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

文法的な問題はないのだけれど

日本人が書いた英語の文章を読んでいて、時々気になる事です。

文法的には確かに間違いではないと思うけれど、その文章なんかへんなんです。

そういう表現の仕方はあまり自然ではないなあ、とか、回りくどいなあとか。

私もネイティブではないし、住んでいたこともないので、自分も不自然な表現を沢山すると思うのです。

だからこそ、そういう不自然な文章は記憶に残したくないと思っています。

そういう時は、その文章はできるだけ自分にインプットしないようにしています。
出来るだけ自然なものだけインプットを重ねたいです。

音読しなくても、頭の中では声に出して読んでいるわけで、インプットされてしまいます。
posted by full at 14:50| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 世の中のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

飛行機の次は

GWは飛行機を見せました。
見せただけで乗せてはいません。

夏休みは電車と船かな?
…ということは港町?
posted by full at 08:39| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

