2011年01月28日

不活化ポリオワクチン

平成元年以降、ポリオ生ワクチンが原因と思われる麻痺をおこしたケースは80例。
最近では北海道でも2007年に被害がありました。
100万人に7名の割合で、麻痺が報告されています。

先進国ではポリオは不活化ワクチン〜ワクチンによる感染をおこさない〜が実施されています。

最近になって、この問題がクローズアップされていますが、それでも国は緊急対策を実施しないようです。

そんなわけで、うちでは、まず2回、不活化ポリオワクチンを受けさせることにしました。
近郊ではやっていないので、高速を使って3時間ちょいの場所まで行く予定です。

ちょっと大変ですが、麻痺が残ってしまうと一生の問題です。
早く、どの地域でも不活化ポリオワクチンが打てるようになるといいですね。
posted by full at 15:36| 北海道 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 世の中のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

ばいばい

今朝はべったりボンズから既に脱却。
私が「いってきます」をする前から
「ばいばーい」と意って手をふられた。。。
一時的だったのね。
posted by full at 08:37| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

お別れがつらいの

最近のボンズはお別れがつらいの。
保育園でのお別れの時間、
ぺったり、べったり、ふんふん、くんくん、ママ〜。。。
抱っこからはなれられません。
Tomと遊んでおいで〜と声をかけると、Tomに抱っこしてもらいに行く始末。
唖然、とするTom。
そりゃあそうだ。
posted by full at 08:41| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

片付け魔

ボンズは片付け魔である。
おもちゃを次から次へと、系統だって片付けていく。
最期に、ひっくり返す。
次に片付けるためだ。

同じ論理で、パズルが好きだ。
基本、片付けと同じ。
パズルをしていくと自ずと片付いていく。

1歳半にまだなっていないのに、片付けは上手なほうだな。。。とあまり片付けが上手ではない私は思う。
posted by full at 09:29| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

閉店は困る

その昔、花屋と本屋だけはつぶれない、という神話がまことしやかに信じられていた。

しかし、そんなものはやはり神話であって、
この20年間で、沢山の花屋や本屋がつぶれ、
本屋に関しては、ネットで、データで、とどんどん状況がかわってきた。
花屋は、花を買う人口が減っているのか、それもやはり店の数を減らしてきた。

そんな中、とうとう昨年末で、行きつけの花屋さんが閉店。
ガーン!である。

何かと言うと、そこを利用していたから、次からどこで買っていいかわからない。
花屋、と一口に言うけれど、そこは、センスが物を言う仕事。

美容室を選ぶのと同じくらい、どこでもいいわけじゃない、のである。
posted by full at 14:02| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

研究結果

我慢した後、何か(えさ)を得ると、セロトニン分泌が2倍!
出るそうな。

すぐに買ったりせず、しばらく我慢して待つ。
そしたら、幸せ2倍!
元気100倍!
posted by full at 09:55| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 世の中のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

ボンズ、話せるのを隠している?

時々、すごーくちゃんと話せるのに訂正して言い直すボンズ。

コップ、と言った後「エッピ」と言いなおしたり。

昨日もソファによじ登ろうとして、満腹のおなかが邪魔で思わず

「あ〜、高い」と言っていたり。。。

あやしい。
posted by full at 08:39| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

にーどね、のあとは、あさがきた〜

0655の、
今月の歌、
は頭に残る。

にーどね、にーどね。

の後、
今月は、

あさがきた〜、あさがきた〜♪

はなれましぇん。
posted by full at 09:11| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

又グッズ購入

昨日リサイクルショップを覗いていて、又スタバグッズをみっけ。
525円で購入。

ちなみに、たぶんCDケース。
2002年の中国製で、SLのモチーフ。
なんでスタバなのかよくわからないけれど、
スタバのマーク入り。
posted by full at 10:17| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

