2010年11月29日

クリスマスプレゼント

ダンナの分は発注済みなんだけれど、ボンズの分がまだだった。。。
何がいいのか。
「サンタさんがくるんだよ。」と言ってあるけれど、親サンタがまだ始動せず。。。
posted by full at 08:34| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

BMAL1

最近になって、体内時計も大きく影響していることが最近わかり。。。
体内時計に関与するタンパク質「BMAL1(ビーマルワン)」の量が
多い細胞ほど、脂肪も蓄積されやすいだそうな。

BMAL1の量がもっとも少ない時間帯は午後2〜3時ごろ。
もっとも多い時間帯は午後10時〜午前2時ごろ。(20倍の違いがっ!)
この時間帯に食べたものは脂肪として体内に蓄積されやすいということ。

BMAL1を減らすには、朝日を浴びることが重要だそう。。。
朝日を浴びない生活を送っていると、BMAL1は増えたままになるので
知らず知らずのうちに、太りやすいカラダを作っていることになるそうな。。。

この時期、日照時間が短い北海道では冬眠するわけだ。(ってホントに冬眠する熊さんたちとは違いますけどね)
posted by full at 15:03| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

数日寝不足

です。

とにかく眠くならない。

眠れるときというのは眠りに落ちていくかんじですが、
今はどうも違います。

寝ても、へんな夢見てます。

昨日は、雑誌の編集をやっていて、
記者のひとりが岡田君(V6)で、ちょっとへんな人、という夢だったなあ。
脈絡ないんですが。

疲れてます。
posted by full at 08:32| 北海道 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

幸せが何かよくわかってるな

ボンズは、幸せとはなにか、よくわかっていると思う。

昨日、親子三人で、往復1kmちょいのところまで散歩した。
往きはほとんど歩いたボンズ。
時々三人で(ボンズをまんなかにして)手をつないで歩くと、
なんとも「これぞ幸せ」という顔をして両親を見上げる。

他にも、親子三人で仲良しを実感する時、ボンズは一番幸せそうだ。

そう。それが幸せってもんだよね、ボンズ。
posted by full at 08:31| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

イーサンとトム

今朝、久しぶりにこの二人の遊び方をみた。
最近、マットとばかり遊んでいたイーサンなのであるが、
珍しく今朝はこの二人しか登園していず。

昔を思い出したのか、最近は歩くか走るかのイーサンも、
トムとハイハイでおいかけっこ。
もうニコニコ。

棚の境を挟んで両側に隠れる二人。
ノックしては「ばぁ」するイーサン。
しばらくそれを繰り返していた。

そういえば、昨日、発表会の練習でならなんでいた時、
トムが居眠りしていたのを「トントン」と起こしていたというトム。

微笑ましい二人だ。
posted by full at 08:40| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

そろそろクリスマス準備

そろそろクリスマスの準備、といった感がありますね。
私はほとんど街中に出ないので、どんなふうに飾られているのか、
不景気の中、イルミネーションはどうなのかわかりません。
ネット上は緑や赤になってきている、その程度。

皆さんの街ではいかがですか?
posted by full at 08:37| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中のあれやこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

インフルエンザ予防接種

もう少し早くに受ける予定でしたが、
ボンズも私も10月末に手足口病にかかっちゃったので、のびのびでした。
昨日午前ボンズ第一回(子供は2回なんだよね)、私は午後に接種。

小児科も内科も、今はインフルエンザの予防接種の人で混んでます。

皆さんは、受けました?
posted by full at 08:40| 北海道 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

やすまらねぇ

ボンズ、元気になったと思ったら、
月曜日に元気良すぎて保育園のホールで転倒。
結果、唇を切り、出血大サービス。

そんなにサービスしなくていいってば。

振れ幅が大きすぎて、見てるこっちは気がやすまらねぇ。
posted by full at 08:41| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

好きになった

好きになった。

続きを読む
posted by full at 08:47| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

SWの解説したら引かれた…

SW、わかりにくい、と説明を求められ、
わかりやすく説明したら、
詳しすぎると、引かれました。。。

まぁ、SWはわかりにくいです。
posted by full at 15:15| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

ボンズ∞

ボンズ、扉を開ける、閉める、
もう繰り返し繰り返し。

電話の子機では、留守電を再生、再生、
お返事、「ハイ」「ハイ」の繰り返し、繰り返し。

クイックルワイパーかけ続ける、かけ続ける。
床はピカピカ〜ピカピカ〜。

とにかく、なんでも繰り返す回数がすごい、すごい。

こっちは本当に目が回る、目が回る。
posted by full at 08:33| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

いやな予感がする

どっかのジェダイみたいですが。。。

要は、おなかのあたり、安定感がないというか、
何か不安な感じで、臆病なかんじ。

晩秋、いつもこうなります。
日照時間が少ないせいでしょうか。
posted by full at 08:38| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

ISLAND

みてから寝たら、夢で自分がクローンになってた。。。
それにしても、あの役柄まで特別「スコットランド出身」なんて付け加えなくてもね〜。。。
posted by full at 08:42| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

